hydrangea --riri blog--

1992年生まれ。職業は看護師。

おうち時間で始めたこと

家で過ごす時間が増えて、わたしが始めたこと。

 

1.筋トレとストレッチをする

 

これはもう1ヶ月以上続けられてる。

夜勤もあるのでできない日もあるけど、1日や2日できない日があったとしても、続けることが大事。ストレッチは2日空いてしまうと体が硬くなっているのが分かる。

最初はYouTubeで筋トレとストレッチの動画を「夜メニュー」としてプレイリストにして、動画を見ながら全部で30分〜1時間かけてやっていた。

どうしても眠い日や時間がない日は、内容をかいつまんで10分や20分で終了。

できれば1時間かけてじっくりやるのがベストだけど、完璧を目指すより継続することを目標としたい。

 

2.英会話の勉強

 

私には密かな夢がある。海外旅行をすることと、あわよくば将来海外に住むこと。実は海外旅行もまだしたことがないのだけど、一回きりの人生、やってみたいことは何でも実現していきたい。

 

小さい頃から公文式の教室に通って英語の勉強をしていて、小学生の時に英検二級を取った。英語が大好きだったが、日本の「受験のための英語教育」が大変に退屈で、高校英語で英語への情熱は消失してしまった。

それ以来、大学でもまともに英語の勉強はせず、自慢だった英語能力はすっかり衰え切った…

それからずっと、「英語をまた勉強して話せるようになりたい」と思ってはいたものの、なかなか取り掛かれずにいた。

 

しかし、このおうち時間をチャンスに、また勉強を始める覚悟を決めた!スピークバディという英会話アプリを試してみたら結構楽しくて、続けられている。恥ずかしいけれど中学1年の文法から勉強し直している。

 

今度こそは話せるようになるまで絶対に諦めない!